愛しかなくてやばい

競馬のことを書きます

馬券のことのメモ

私は馬券を買うのが下手くそだ。どう下手なのか、逆に良いところは?それを馬券に活かす方法を少し考えてみる。馬券お休みしているので、次回以降のきっかけになりますように。

 

だめなところ

・券種の選び方・買い方が下手くそ

(馬単じゃなくマルチも買ってれば…、流しじゃなくボックスなら…とか)

・自信がない

(単系の勝負にほとんど出ないうえに抑えたつもりの複勝等も外す)

・印の意味がない

(すごい自身があっても人気薄を◎にできない、抑えで1番人気をとりあえずで入れてしまう。印からフォーメーションを組むと意図しない形になる)

 

いいところ

・過剰な人気馬を見抜くことができる

・騎手頼みにしない

・短距離戦に強い

 

よく買う馬券の順

ワイド→馬連複勝馬単→三連複→単勝三連単

 

過剰な人気馬を見抜くのは得意だと思う。ので、これを強みにした馬券を組み立てていけるようにしたい。そうなると1番人気を抜くから、1番人気を軸に買うよりも

オッズは高めになる。1番人気が来たら事故と考えて、三連系は買わないほうが良さそう。そういうレースはワイドか馬連で買いたい。

 

他に、なんとなくこの馬は来るんじゃないかと思う人気のない馬がいるレースがある。そういうときはおとなしく複勝にするのがいいかなぁ。ギャンブル的には他の馬券も取ってみたいけど、(おとなしく複勝にしておけば…)と思う未来が見えている。

 

自分のタラレバ発言をまとめて統計取るのも面白そうだなー。素直に呟いてたら、タラレバだらけになってしまいそう(笑)

 

私は約束を守れないから、こういうときはこうする!みたいなルールは作っても無駄になりそう♡ギャンブラーとしは、その時の勘でルールを無視するのも必要に見えるけど、機械的に打つのもまたギャンブラーって感じだよね。あー難しい。腕が白くなるまで馬券が買えないので、それまでにいろんなことに気づければいいなー。