愛しかなくてやばい

競馬のことを書きます

ハイ津村インデックス馬を見つける旅

津村インデックスとは、Twitterでフォローさせてもらっている方が2年くらい前に発案された数値である。由来は省略。内容は、人気より上の順位に来ると高くなる数値。人気÷着順で計算をするものです。(確か…。笑)

 

15番人気の10着は1.5

10番人気の8着は1.25

5番人気の5着は1

1番人気の2着は0.5

のように着順がすべて!ではなく、人気がないのに好走した馬の値が高くなる数値です。

 

馬券のことだけ考えると、どうしても「切る」馬が出てくる。でも、きっとこの条件なら躍進できるという馬を勝手に発掘、勝手に救済するために始めることにしたよ。

 

中山3R

ゲハイムローゼ

→調教はあまりよくないので割引したいところだけど、ローズインメイ産駒。距離を少し伸ばしたのもよさそう。馬場が渋れば前進できないだろうか。ちなみに姉エントリーチケットは現役で活躍中。

 

中山4R

ノーブルプロスパー

ロードアルティマ産駒。前走は明らかに距離が長すぎた。ロードアルティマ産駒は中山ダート1200に向くと思うので、条件替わりはプラスになりそう。テンが速い馬でないだけに、外枠で気持ちよく走れたらよかったな…。

 

中山6R

アナザーサイレンス

→中山ダート1800で私がよく推してしまうアイルハヴアナザー産駒のうち1頭。もう1頭は芝で好走してるのもあり、人気しそうなのでこっちで。この馬はこの舞台で走るのは3回目。前回はフラベリフォームにペースを乱されたのか失速してシンガリ負け。でも初めてこの舞台を走ったとき、そこまで悪いタイムではなかった。アイルハヴアナザーは馬場が渋ってこそ。馬場を味方に頑張ってほしい。

 

以上3頭です。印の少ないところを選んだので上位人気にはならない馬たちだと思われます。でも、印なんて関係ないのです。今回初めて気にした馬だけど、こうやって知っている馬や好きな馬がどんどん増えていくように、これからも時々書き残していこうと思う。がんばろう。私も応援がんばるぞ。